ゴールデンウィーク前半編

秩父芝桜20150425
 
 私の会社は、4/30は有給奨励日で、5/1はメーデーで会社の休みとなるため、
今年(2015年度)は4/29~5/6の8日間が会社の休みとなります。

 いくら鉄道に関する事が特科しているブログと言えども、
日常の出来事を伝えるのもブログでありますので、
この長いゴールデンウィークの出来事を記事に致しますよ。
秩父羊山公園は芝桜以外もチューリップが咲く

 ゴールデンウィークが始まる前ですが、4/25に「秩父の芝桜」に行って来ましたが、
結構咲いており、今年は早めであります。チューリップも花に花を添えていました。

 ゴールデンウィーク初日の4/29は、親戚とその子供が来まして鉄道博物館に行ったり、
我が鉄道模型を久しぶりに運転したりで、一日鉄道三昧であります。
中でも鉄道博物館は、中心にあったC57のSLが移動してEF55ムーミンが
ターンテーブルのショーを行っていましたね。
鉄道博物館ターンテーブル展示のEF55

 今の所、親戚の子は「鉄」でありますが、私の子のように会社の仲間の子と
仲良しになると「鉄」から「車」になってしまいました。
親戚の子は、そのまま「鉄」で行って頂ければおじさんも張合いがありますがね。

 4/30は、毎年この時期になると「新茶」のシーズンであり、
おいしいお茶やさんから「¥3,000以上で急須プレゼント!」の葉書が来るため
妻の実家へのお土産に加え、家用でも購入するため出掛けます。
加須のうどん屋近くを東武伊勢崎線10000系

 そのお茶やさんが「加須」にあるため、さいたま市からチョットした小旅行的な移動となるのであります。
埼玉県加須市は「うどん」で有名でありますので、必ず「うどん屋」にも立ち寄ります。

今回はいつものうどん屋ではなく、サイトでの口コミが多いお店に行ってみました。
人気のお店ですので、チョット並びますが、東武伊勢崎線が通りますので飽きませんね。
加須のうどんは冷汁ゴマ味噌味の夏の味

 「ゴマ味噌だれのうどん」「天せいろうどん」、おいしかったです。
加須のうどん屋で天せいろうどんもリーズナブル

どうしてお茶やさんで入れてくれるお茶はコクがあって甘味を感じるようで美味しいのでしょうかね。

 お茶もうどんも購入・食したあとは、今がシーズンで盛りとの情報を手に入れて、
「騎西の玉敷公園の大藤」を見に行って来ました。
騎西玉敷の大藤は樹齢400年と言われている

 いやー、ちょうど本当に見ごろで見事!しかも良い香りであります。
ただ、この良い香りは「蜂」を誘うらしく、藤の花の下を通ると「ブーン」にはチョット怖い感じでありました。

 そして5/1はメーデーに出かけました。参加すれば「お手当」が貰えますが、
不参加は「カンパ」が待っていますし、平日ですし子供も大きくなり来ませんし、
日頃の運動不足もあり、デモ行進は良い運動ですしということで参加。
演説なんてお酒もでますので聞いていません。宴会に近いです。
 ただデモ途中でトイレが近くなるのが玉に瑕・・・。たった3.2キロされどこの歳と暑さに疲れました・・・・。

というのが、ゴールデンウィーク前半編であります。
後半編は、妻の実家に行きました編を記事にします。

COMMENT 2

南栗橋車両管理区荒川支所  2015, 05. 06 [Wed] 19:15

お晩です

加須方面ということは
明和やペアハンとか行かれましたか?

ペアハンもだいぶご無沙汰しちゃっているので
行ってみたい気もしますね

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 05. 07 [Thu] 12:44

南栗橋車両管理区荒川支所さん、コメント頂き
ありがとうございます。

明和やペアハンとはすいませんわかりません。
加須のお茶やさんにお伺いしてみます。

もしかしたら加須に行ったとき楽しみが増えるのでしょうね。

Edit | Reply |