鉄コレことでん1100形元京王5000系実車に乗車

琴電1100形元京王5000形
 
 先週ですが、また四国の丸亀市に出張。
めぐり合わせ的に金曜日の日帰り出張となりましたが、
もうここまで来てという訳で、勿論自腹で一泊し土曜日は念願のことでんに。
ことでん1100形

 まずは、元京急初代1000形冷房改造車(白幕車)1080形に巡り会うことも出来ましたが、
鉄コレとして所有している元京王5000系にも乗車したく、
まずは、ことでん1100形を中心に取材をしてみました。
元京王と元京急が連結

 京王5000系というか京王本線系統は、路面電車の流れをそのままフル規格鉄道に
なったため、1,372mm。
ですので、京急はそのまま対応できますが、京王は下回りはどこかでこしらえなければ。
琴電1100形台車は元京急TS310

 台車を見るとTS310型ということは、京急初代1000形や600形からの流用なのですかね。
また、性能も、京急などでの高速性能は必要なく、導入の頃に旧性能車との混結運転に
合わせているため、
車体は京王5000系なのに、京急600形の加速性能を取ってしまった感じの走り。

 ですが、この車体が残っている自体が感激であるし、車内はそのまま懐かしいのであります。
やはり京王5000系は昭和の名車であり、現代でも見劣りはしないデザインではないでしょうかね。
元京急は次回の記事に致します。

COMMENT 4

oomori  2015, 04. 22 [Wed] 12:44

仕事では出張がない身にとっては、うらやましい限りです。

今の所、プライベートでも地方へ行くこともないので、毎回、うらやましく思いながら拝見しています。

Edit | Reply | 

鉄乃助  2015, 04. 22 [Wed] 19:31

亀次郎さん、ごぶさたです。
ことでんは5年ほど前に乗りましたが、元京王5000系と元京急がつながって4両編成で走っているのに乗った時は驚きを隠せませんでした。
今は元名古屋市営地下鉄の車両もあり、中古車天国といってもいいのでは?
もう一度乗ってみたいです。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 04. 23 [Thu] 00:07

Re:

oomoriさん、コメント頂きありがとうございます。
 日帰りの遠地出張は体に応えますが、
今回のように金曜日となると泊まった方が楽ですので、
自腹にて泊まるパターンであります。
今回はめったにない(四国は別事業所扱い)四国出張でしたので、
思い切りました。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 04. 23 [Thu] 12:36

Re:

鉄乃助さん、コメント頂きありがとうございます。
仏生山の車庫に元京急と京王が連結して留置されておりましたが、
このまま営業に高松築港行きで営業運転に入っていきました。
 通りで「台車が同じ」ということが混結を想定して、
同じ性能にしたということがわかりますね。
 フリー切符を使い、半日掛けて取材しました。
拙い記事ですがまだまだ「ことでん」を記事にしていきます。

Edit | Reply |