迫力のジョイント音!南古谷・指扇間前面展望。そして205系も健在。

E233系7000番台川越線南古谷・指扇間
 
 最近の土日は、食料品の買い物の足で妻とスーパーに行き、
コンビニでコーヒーとケーキを食して帰るだけのパターンが続いています。
川越線南古谷・指扇間を走行するE233系7000番台

 4月に入ってからの関東地方は、雪が降ったり寒かったりで、晴れ間が少なく
やっと本日の日曜日はチョットだけ暖かくなりました。
快速新木場行E233系7000番台

 そこで、そう言えば地元を走る川越線・埼京線の写真も撮っていませんので、
コンビニで買ったコーヒーとケーキを荒川橋梁手前のカーブ付近で
写真を撮りながらの妻をつきあわせてのコーヒーブレイクであります。
りんかい線70-000系川越線南古谷・指扇間

 ここは有名な撮影スポットですが、誰もいなく廻りは見渡す限りの田んぼで、
雲雀が鳴いているという感じで、すべるように電車が通過していく以外には長閑そのもであります。
70-000系川越線単線区間を走行

 といってこの南古谷・指扇間は川越車両センターがあったり、
気動車の時代から変わらない設計の荒川橋梁を、
迫力あるジョイント音で高速で渡って行く区間は、
中々「鉄」に魅力ある区間なのであります。

[広告] VPS

 乗車してわかるこの川越線の南古谷・指扇間です。
機会があったら是非この区間を体験してください。迫力ありますよ。

 「そう言えば、205系はどうしているだろう」
大宮車両センターに入庫したことも、そして出庫して運用に戻ってきてくれたことも
情報を得ていますので、サイト様の運用状況を確認し、
これも元気な姿を撮影することが出来ました。
がんばれ!205系ハエ28編成
ハエ28編成は埼京線唯一の205系

 ラインカラー帯もキレイになっていますので、
埼京線205系も暫く安泰でありますね。 

 地元というかご近所まったりの記事でありました。

COMMENT 2

南栗橋車両管理区荒川支所  2015, 04. 13 [Mon] 00:26

こんばんわ

西大宮ができて川越線の交換が楽になったような気がしますね

今までの指扇交換だと
『交換の列車が遅れてます』なんていうのが多かったような…

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 04. 13 [Mon] 23:51

Re: こんばんは

南栗橋車両管理区荒川支所さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
 西大宮駅が出来てでの小刻みな車両の行き違いが出来るようになった反面、
大宮・川越間の所要時分が掛かるようになりました。
指扇はちょうど中間点であったため、待ち合わせ時間もあまりなかったのですが、
西大宮駅が出来てバランスが崩れた感じで、時間調整が長くなりました。
どうせダイヤが乱れた時は、純粋な川越線となって大宮折り返しになってしまいますがね。
 まあ、駅は西大宮の方が家からは近いのですが、
指扇は車庫からの空車が来て、座って通勤できるので、
未だに指扇を利用しています。

Edit | Reply |