新幹線で遠地出張!東海道・山陽編と上野東京ライン

上野東京ライン、初めて乗車!赤羽にて

埼玉から東海道新幹線に乗車する際は、意外と大変であります。
埼京線・川越線沿線からすれば、一番楽なのは新宿で中央快速線に乗り換えて行くのが一番楽。

しかしながら、2015年3月14日にダイヤ改正と共に開業した「上野東京ライン」で一変であります。
埼京線からは赤羽で東海道線直通上野東京ラインに乗換るという新たなルートが誕生しました。
上野東京ライン、最後尾からの車窓

「上野東京ライン」の恩恵を受けたのが、東海道・山陽新幹線での出張帰りでの事。
品川で上野東京ラインに乗り換えれば、赤羽や大宮まで乗り換えなしで東京駅の混雑した連絡道を
歩くことなく、キャリーバックを抱えた大荷物でも意外と楽でありました。
N700Aのぞみ

とはいうものの、広島以遠の出張でありますと、詰め込み式新幹線となった「のぞみ」1本で、
広島まではキツイのでありますね。在来線でキツク感じなくてもなぜに新幹線で苦痛なのでしょうか?
「100系グランドひかり」の時代も、九州出張がありましたが、食堂車やカフェテリア・ビュッフェなどがあり、
苦痛に感じなかったことを思い出します。
N700Aのぞみ車内

「混雑してすべて埋まっている座席に硬直して座って移動」が苦痛であり、「気分転換」が出来なくなっているのは、
現在の出張サラリーマンのJR東海様に訴える一つの意見であるのであります。詰め込み新幹線やめませんか?
N700系7000番台

まあ、いくら訴えてもJR東海様もリニア開通のためなら手段を選ばないということは、
吠えてもどうにもなりませんので、
JR西日本様に頼る以外にないと思い、東京から広島までのぞみ1本ではなく新大阪での乗り換えで、
苦痛であった広島以西の出張も大分楽になったのであります。

JR西日本・九州新幹線のN700系7000・8000番台の存在が、「苦痛」から解放されて、
早い飛行機などの面倒くささからも解放されたのが、「さくら」と「みずほ」なのであります。
雰囲気も良く快適な指定席N700系7000番台室内

「さくら」「みずほ」の指定席は2列+2列!ひかりレールスターも同じでありますが、
何といっても、あの「ななつ星」など、鉄としてもうお分かりでしょうが、
鉄道車両デザインの巨匠とあえて申し上げますが、水戸岡 鋭治さんが700系7000・8000番台を
作り上げたのでありまして、昨今の「乗ってつまらない新幹線」から「乗ってよかった」と感じて来るような
室内でありまして、やっと西日本の出張も張合いが出てきましたね。
N700系7000番台指定席座席はグリーン車並み

これからも何度もある東海道・山陽新幹線の出張は、このパターンで決まりであります。

COMMENT 4

第3軌条  2015, 03. 29 [Sun] 08:06

おはようございます。

私の会社、特に私が居る部署は殆ど出張が有りません。
昨年は九州へ一度だけ行きましたね。
単独行動ではないし、行程、出張先までの列車等も指定されています、というかやってくれると言うか。
移動手段の選択肢もなければ自由時間なんぞ夜の数時間のみ。
まぁ仕事ですから当然なんですがね(笑)
おそらく来年度も何処か一か所出張に行くことになりそうです。
会社に一日中いるなら外に行く方が私は好きですね・・・

Edit | Reply |

亀次郎2  2015, 03. 29 [Sun] 11:28

Re:

第3軌条さん、おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
 そうですね。私も修理・校正見積・注文発行事務処理で、
週1日あるかないかに1日中会社にいるだけでもいやになってきますし、
逆に「出張専門」のような製造業アフターサービス専門部署であり、
「出張していないとサボっている」となんか他部署から見られているような感じてしまいます。
ただ国内でも岩国や徳山で本日中に帰れる場合は日帰り出張もあり、
その場合は最終電車となり、家で寝るだけ、翌日海外出張なんてありました。
 その他の日は関東近郊や静岡・福島南部・長野東部などは車で出かけるという
結構ハードでありますが、一体いつまで体力が持つのかななんて感じであります。
 東海道・山陽新幹線ものぞみ1本で行っても、新大阪で乗り換えても同額ですし、
お客様の約束時間に間に合う事であれば、許されています。
但し、新幹線を利用した場合は規則があって、領収書を会社に出すことになっています。
 まあ、鉄道で出張出来るという機会が沢山あるのでありますので、
幸せであると思った方がいいですね。
 そんなこんなで土日は最近は細かいことも億劫になって鉄道模型も暫くやっていませんね。

鉄乃助  2015, 04. 01 [Wed] 21:58

亀次郎さん、おひさしぶりです。
山陽新幹線はレールスター登場後、4列シート普通車のおかげで移動が楽になりました。
僕も山陽新幹線を利用する時はいつも「さくら」を指名買いしています。
そのせいで「のぞみ」を利用することが少なくなったのも事実です。

Edit | Reply |

亀次郎2  2015, 04. 02 [Thu] 01:24

Re:

鉄乃助さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
「さくら」の指定席を味わってしまいますと、
「のぞみ」の座席がかたくて浅くて狭く感じてしまいますね。
輸送力中心の東海道では、この手の車両導入は望めないでしょうね。
時代が時代ですので、喫茶コーナーみたいなものでもよいですから
できないものでしょうかね。