これはないだろう!JR東日本様!地元の駅、初電~6:40駅員不在に!

 2015年3月14日は、北陸新幹線や上野東京ラインの開業、
そして去り行くブルートレイン定期列車など、マスコミでは大騒ぎでありますが。

 それより、またまたJR東日本様の終わりのない合理化が始まってしまいました。
通勤はもとより何といっても地元の駅である、川越線・埼京線の指扇駅にこんな残念な告知が・・・。
地元の駅が、ああ初電~なんと6:40まで駅員不在

 「初電から6:40まで駅員が不在」とは・・・・・。
何となくサービス低下的な感じがするのは、私だけでしょうか?
写真は新駅舎となったころの指扇駅舎

 東京から約30Kmの通勤可能な駅ですが、家から会社まで1時間としても、
もう、6:40は通勤する人は結構いますし、もし、駅の忘れ物やホームからの転落、落し物、
そして急病人などのトラブル対応、どうするのでしょうか?
 なんかあったら川越駅にインターホーンで連絡なんて、本当にすぐ対応してくれるのでしょうか?

 リスクアセスメントなんて言葉はもう常識、安全輸送が基本中の基本なのに、
平日の朝6:30過ぎでも駅に駅員が不在の埼京線という(まあ、川越線ですけど)通勤路線なんて、
事故が起こらないか、これが天下のJR東日本様とは、残念で仕方がありません。

これから通勤時に自動改札を監視してくれるだけでもヨシと思っていましたのに、
誰もいない改札を通過し、心配しながらこれから通勤することになるのであります。
初電から6:40は駅員不在となる改札口

 おまけにもっとショックなのは、「指定席券売機」まで6:40にならないと使用出来ないとは、
もう急な遠地出張の際は、混んでゴッタガイしている大宮駅や川越駅まで行って並んで買えとは、
理解に苦しみます。

 久しぶりに頭に血が上ったのですが、血圧まで上がってしまうので、
もう、成り行きに任せるしかありませんし、
ここで吠えても何ともならないですし、時間が経てば「慣れ」を感じてくればを期待しているのでしょうかね。

 ああ、残念!・・・・・。

COMMENT 4

東濃鉄道  2015, 03. 15 [Sun] 18:46

駅員不在

写真にあう様な立派な駅でも駅員不在時間を設ける程、合理化が必要だということなんですね。私の利用する駅(岐阜県東濃の田舎なんです)は、~7時及び22時30分~は駅員不在なんです。東海は1に新幹線2に新幹線、3にリニアなんです(>_<)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 03. 15 [Sun] 23:10

Re: 駅員不在

東濃鉄道さん、コメント頂きありがとうございます。
 確かにJR東海様は、詰め込むだけ詰め込んでの新幹線で稼いて、
それをリニア建設に回して、在来線はないがしろににしているような気がしますね。
 天下の東海道線の吉原駅で岳南鉄道に乗り行った際なんかは、
駅員さんも12:00~13:00まで窓口をカーテンして休まれるとは、
昔は昼飯食いながらも対応してくれた時代ではなくなったのでしょうかね。
 それにしても川越線6時台は7本の上りが走るのに、不在とは呆れてしまいました。

Edit | Reply | 

oomori  2015, 03. 16 [Mon] 12:54

券売機

こんにちは。

駅員不在とは、思い切った対応ですね。
ホーム転落等の対応は、車掌がやるんですかね。

でも、指定席券売機も6:40まで使えないというのは変な対応ですね。

駅員が起動しないと使えないというシステムなんですかね。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 03. 16 [Mon] 23:36

Re: 券売機

oomoriさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
 車掌が対応で益々ダイヤが乱れて、終いには埼京線・川越線分離運転!?
このようなシナリオが目に浮かびますね。
 それにしても、指定券券売機というのは、みどりの窓口を廃止して無人化した
システムですよね。それなのに人がいないと動かない券売機が世の中にあることに
驚いていますね。

Edit | Reply |