東武1720系DRCを購入しました。

M社製改良型1720系
 
 5700系、6000系と鉄コレでありながらN化すると、結構な予算が掛かりますが、
この塗装色である東武カラーは、保育社の本を購入した頃の若き自分を思い出してしまいます。
この塗装色車両を走行している中、Aマゾンのダイレクトメールに中古でありながら、
東武1720系が購入できることを知り購入しました。

 中古と言えども、全然綺麗な状態であり、外観の箱がチョット引っ込んでいるぐらいの上等品でありました。
早速、同じく購入した室内灯とTNカプラー化を行いましたが、
室内灯は価格の面でもそれほどでもなく6両入ということで、M社純正品を購入しました。

[広告] VPS

 LED2個使用なのと、ハイパー電源の電流容量も合わせて、明るすぎの青々であります。
まあ、中古と言えども予算がでましたので、贅沢は言いませんが、その内T社に変えたいなあ。・・・

 しかしながら、M社製の中でも忠実にモデル化しているような製品であり、
走行も流石改良型!静かでスムーズであります。
東武特急DRCとスペーシア揃い組

 先日6000系から6050系の過渡期を記事にしましたが、
DRCからスペーシアへの過渡期も当然あり、ここで再現出来てうれしい限りであります。
実車も乗車しましたが、一つ一つがチョット昔の使い込んだ室内でありながら、
国鉄的に全車グリーン車の雰囲気であったことは、物凄く記憶に残っておりますね、

 当時として埼玉に住んでいながら、浅草まで行って乗らないと乗車出来ないこの特急は、
その頃の奮発したチョット豪華な家族旅行で行った鬼怒川温泉での思い出であり
忘れられません。
東武1720系特急DRCと6000系快速

 おまけに埼玉ですから、帰りは春日部に停まる6000系快速でしたが、
直角クロスシートもこれはこれで楽しい思い出でありました。

COMMENT 2

佐野 次郎  2015, 02. 21 [Sat] 13:31

東武のこの特急電車、懐かしいですよね。私は小学生の頃の家族旅行で利用した電車ですので、思い出深いです。
当時は新幹線は東海道・山陽新幹線だけで、他の方面に行くには急行が一般的でした。
なので、特急としての特別感を放っていたこの東武の電車は、ずいぶんと印象に残っております。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 02. 22 [Sun] 17:27

Re:

佐野次郎さん、コメント頂きありがとうございます。
 そうですね。上野発は特急・急行の華やかな時代に、
浅草の松屋デパートから発車する東武特急に乗れるだけでも、
旅行前の晩は興奮して眠れなかったことを思い出します。
 しかもグリーン車なんて滅多に乗れない時代に、この東武DRCは、
全車グリーン車並みの設備やら、父親がカッコつけてジュークBOXでかけたわからない音楽が
思い出されます。
 旅を楽しむという車両が見直されてきたような時代になってきた
今日この頃ですので、大人になった時代でのこれからが楽しみであります。

Edit | Reply |