とりあえず「うどん県」ですので「加須のうどん」

加須の登治うどんのキス天うどん
 
 私が勤めている業種は精密機械製造業ですので、
巷で言っている「ゴールデンウィーク」は真っ只中であります。

 子供が小さい頃は、親的には張り合いが合ったこの期間でありましたが、
子供も社会人となって独立し、親の介護が現実となってきた今日この頃・・・・。

 有給奨励日(会社の仲間的には強制有給取得日)も含め、10連休はどう過ごしていいかわからないのであります。
和菓子の工場イコールお茶屋さんイコール加須という縁で、
八十八夜の季節は、新茶を買い求めて行くのは「加須」であります。

 「かす」ではありません!「かぞ」であります。

加須と言えば「うどん」なのであります。
うどんスタンプラリーがあるほど、加須はうどんの街なのであります。
加須の登治うどん

 という訳で、数ある加須のうどん店の中で、これぞ「たれ」というか、
「天つゆ」というか、もう「だし」がこれぞ「関東風」が味わえる「登治うどん」さんであります。

 行ったのが、お茶屋さん「下総屋茶舗」って宣伝してしまいますが、
ここを寄った後に午後1時過ぎでありましたので、「かき揚げ」は売り切れていました。

 しかしながら「本日のおすすめ」であった「キス天うどん」がありましたので、食した所・・・・。
サクサクを通り越して、この濃厚なつゆに、とろけてしまいそうな「キス天」・・・。
コラボレーションてきなうまさは、言葉では伝えられない程の美味さであります。

 香川県に次いでうどん県(1位と2位の差は物凄いですが)の埼玉県です。
結構おいしいうどんがありますよ。埼玉は・・・・・!

COMMENT 2

ぶ  2017, 04. 29 [Sat] 23:10

こんばんは。

そうなんですか?全く知りませんでした。。。。うどん好きなんで、気になってます(^_^;)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2017, 04. 29 [Sat] 23:32

Re: タイトルなし

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
埼玉はうどん県って、私も最近知りました。
この中で、加須市はうどんの街なのでありまして、
特に関東風の「たれ」の天ぷらが美味しい、登治うどんさん、
生姜だれの冷汁うどんが美味しい、子亀さんなどが美味しいですね。
ジャンボ鯉のぼりもそうですが、鯉のぼりやさんも有名な加須市です。
まあ、地元さいたま市でも「あの石ちゃんも来た」藤店(ふじだな)うどんさんの
肉汁うどんも美味しいですよ。

Edit | Reply |