12年ぶりの新車

マイカーだった日産セレナ
 
 12年間乗った車は、別れる時の何という寂しくなるというか
この愛おしさが溢れてくるのは何でしょうか。

 日産セレナ2005年モデルはこの形の初期モデルでありまして、
子供が一番お金がかかる時期を乗り越えてきたのもありますが、
12年間乗ったのは本当に気に入っていたのが1番であります。

 そこそこ乗っていればよかったのでありますが、
10万キロまで乗っていないからといってやっぱり乗らなくても
あちこち何だかんだ修理が増えてきてしまいました。

 こいつは食べるわりにはちょっと体が弱かったのかなあ。・・・
ってぐらいシャーシ関係の修理代が掛かるのと、
もう子供も独立して、また私の親も年を取り介護となって
この大きな図体に殆ど妻と2人での買い物が中心となり、
運転しながら何となく「よっこらしょ」という機会が増えてきたのも事実であります。

 セレナよ「ドナドナ」であります。本当にありがとう。
新しいマイカーのフリード

 そして、やってきたのが一回り小さい車でも6人乗り(まあ非常時としてですが)
ホンダフリードを新車で購入しました。

 ハイブリッドもありましたが、その分安全装備(ホンダセンシング付き)であれば予算範囲内。
ガソリンモデルを選択しました。

 今までより全長が短くなり、家の駐車場も余裕が出来た感じであります。
ですが、車イス常備や妻の実家にも行ったりでありますので、
所謂コンパクトミニバンの部類であります。

 セレナ君に比べたら排気量も2Lから1.5Lになり、
食べる量も少ないわりには燃費がよさそうであります。

 ようこそフリード君!長く付き合って行こうぜ。
新車の匂いがキツイです。

COMMENT 2

ぶ  2017, 04. 17 [Mon] 19:39

こんばんは。

納車おめでとうございます。

うちのも今年10年経過しました。予定では上がりの車なんですが。。。。ジムニーが欲しい、今日このごろです(苦笑)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2017, 04. 17 [Mon] 22:25

Re:

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
重ねましてありがとうございます。
本格的な介護が始まりまして、ステップがあるやら、狭い道で小回り利かないやら、故障が多くなるやらで、
新車にて1ランク小さめで、この引っ掛かった部分を解消すべく新しくした次第です。
やっぱり最近の車って燃費がいいですね。
話は変わりますが、鉄道模型も新車を購入しました!(現存しないモデルですけど)
そろそろやろうと考えています。

Edit | Reply |