ということでやっと我がレイアウトにKATO製80系のデビューであります。
とは言っても余生を送る飯田線時代の80系ですので、支線での運行であります。
私の青春時代の飯田線というと走る博物館と言われた頃でありますが、
この2ショットはあったようななかったような。
模型はメカは最新鋭ですので飯田線のようなトコトコ走るくらいの速度、
所謂スケール速度が実現できるというのも、
このような旧型電車をスケール速度で走行できるというのは本当に幸せの時代でありますね。
もう、序に52系1次形飯田線鉄コレとクハユニ56+クモハ54の飯田線鉄コレも
久しぶりに運転して見たくなりました。
飯田線と言えばこのようなNゲージ的なカーブもありますよね。
まあ、雰囲気だけでお許しください。
旧型国電でのシリースで勾配を登って行くのもチョット含んでいますので。
ですが、80系!性能を持余していますので、
模型の世界で実現できる本線走行もしましたよ。
80系は名車であります。
コメント
がおう☆
動画拝見しました。やはり単線が似合いますかね(笑)
トコトコと走ってくるスピード感が良いです。
旧国は、ビュンビュン走ってくる感じではないですから(^-^;
52系と並んでいる姿も良いです。
模型の世界は何でもありですし、この並びはカッコいいと思いますね。
2016/12/12 URL 編集
亀次郎2
旧国博物館の頃の飯田線は、急勾配区間なんかは、
壊れそうな音がしていて40km/h出ているかいないかで走っていた記憶があります。
その点この80系はスイスイ急勾配を登っていました。
やはり旧国は癒されますね。
2016/12/12 URL 編集